プロジェクトのニーズに
寄り添い、
実現可能な予算を導く。

建築プロジェクトにおいて、基本計画時に設定された予算が基本設計や実施設計段階でしっかりとコストコントロールされているかどうかが評価されます。
そのために設計の各段階での建築積算業務/建築コスト管理が重要です。

建築積算業務
建築コスト管理

SERVICE

01.

基本計画時

計画図を元に概算コストの算出

・当社コストデータを使用

02.

基本設計時

基本設計図を元に概算コストの算出

・概算数量の算出
・一部は当社数量データを使用
・当社単価資料による概算明細書作成
・設計VEを支援

03.

実施設計初期時

実施設計初期の図面による
精概算コストの算出

・数量の算出(一部概算数量算出)
・当社単価資料(一部下見積徴収)による
精概算明細書 作成
・設計VEを支援

04.

実施設計完了時による
建築コストの算出

実施設計図を元に建築コストの算出

・実施設計図による数量算出
・刊行物による単価及び下見積徴収し予算書作成
・設計VEを支援
・発注代行サービス(公開数量入札・CM等)

05.

現場施工時

現場変更図(指示書等)による
精算コストの算出

・増減明細書の作成
・施工中VEの支援

明細積算

(1)発注者と施工者が合意する契約価格を決定する

企画時概算

(2)発注者が投資行動に関する意思を決定する

基本・実施設計時概算

(3)設計の各段階において設計を改善する

実行予算・積算

(4)施工過程における生産と原価の合理化をはかる